2016.10.24更新

こんにちは

 

Respia Green 佐々木です。

 


遅めの夏休みを頂き
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 


今回は Thai   に行ってまいりました。

 


微笑みの国 Thai   です。

 

 

………ところが今回の旅の直前、

Thaiの王様が亡くなられて
街中は完全に喪に服している状態

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

街を行き交う人々の服装が完全に黒か白………
1ッカ月間、喪の期間になるそうです。

 

 

あ

 

たまに派手な色の服着てる人は確実に外国人、、、笑

 

 

Thaiは2度めなのですが

 

街のパワーが半端ない

そして今回は街を行き交う人がみんな黒か白


国の統一感というか
人々の一体感の凄さを実感しました。

 

今の日本に足りないところなんじゃないかと思うところです、、、

 

 

さて、

僕の旅に欠かせない

 

今回はリペ島という島へ

 

バンコクから
飛行機〜車移動〜高速フェリー
で7時間
タイの最南端マレーシアとの国境付近、リペ島というところ行ってきました。

 

とにかく遠い、、、、、、

 

高速フェリーは海が荒れすぎてハンパない揺れ、、、

 


フェリーに乗ってる半分くらいの人が吐いてました、、、、、

 


そして長い旅路でやっとたどり着いたリペ島です。

 

流石に遠いだけあって海と景色は
最高です。

 

あ

 

 

あ

 

あ

 

 

 

 

 

これを生きがいに仕事ももっと頑張ります!!!

 


リペ島に3泊、そしてまた長い旅路を戻ってバンコクに

 

 

 

夏休みだけどちゃんと仕事っぽいこともしてきましたよ。

 

 

バンコクにある日系のサロンを2店舗見てきました。

 


現地在住の昔の後輩を頼りに情報収集して

2店舗ハシゴでヘッドスパを!!!

 


1店舗めのお店はタイで10年間サロンをやってる 106HAIR STUDIO サン

 

後で聞いた話なのですが


なんとここのオーナーはタイの日系サロンを切り開いた先駆者なんだとか

 

とてもお忙しそうで


日本人のスタッフの方ともなかなか話せず


写真も撮れませんでした、、、、、

 

 

ただ、担当してくれたタイ人のアシスタントの子のヘッドスパは


気持ちよかったですよーーー!!

 

ネットの写真を使わせて貰おうと今、交渉中なので


こちらのサロンはまた後ほどブログで!!

 

 

 

そして2店舗めに行ったのが


こちらの

 

URU SALON  HAIR CLINIC サン

 

 

http://uru-salon.com

 

あ

 

あ

 

 

隠れ家 一軒家 風でめちゃめちゃ おしゃれなサロンでした

 

カウンセリングで


3週間前にタイへ来たばっかりだという担当の森さん

 

 

あ

 

なんと!!!Respiaでもおなじみのマイクロスコープを使ってカウンセリングしてくれて

 

 

 

あ

 

あ

 

頭皮の状態の詳しい説明をしてくれます


知識が豊富な方だと実感しました。

 

 

 

そしてタイ人のアシスタントの子がヘッドスパしてくれます。

 

「写真とるよー!!」て言ったらめっちゃ恥ずかしがってました、、、笑

 

 

あ

 

ヘッドスパの技術ももちろんながら


接客もとても良くて


文化も言葉も違う国の人をとても良く教育されているなぁと


感心いたしました。

 


スタイリング中にも担当の森さんにいろいろお伺いして


楽しくとても勉強になる時間を過ごせました。

 

 

コーヒーとお菓子を頂いて(お菓子は手作りらしいです)

a 

 


最後にオーナーの布施さんにもお話をお伺いできて


タイでのサロン経営のお話など


とても良い経験をして参りました。


帰国後に写真や記事をブログに書かせて頂きたいという事を


ネットでメッセージしたのですが


そのお願いにもご丁寧に対応して頂き、とても良いオーナー様です。

 

 

あ

 

 


お店のホームページを拝見したところ、HAIR CLINICとあるように


とても髪に対してのケアを大事にしてるサロンという事で


Respiaと通づるところを実感しました。

 

もし、転勤などでタイに行く事がある方にもオススメなサロンです。

 

 

 

日本とは違う環境の中、サロンをしてる事の


楽しさ、大変さ、いろいろな事を学んでこれました。

 

他のサロンを見てくると今のお店にないところやまた違った一面を実感できて

 

刺激がたくさんです。

 

 

 

ただ、この美容の仕事をしてたからこその

 

 

新しい出会い!!


新しい発見!!


また一つ美容の素晴らしさを実感できた最幸の時

 

本当に感謝です。


そしてやっぱり美容の仕事が大好きです!!

 

 


タイの人々の明るい笑顔、


どこからでるのかわからない不思議な街のパワー

 

 

この刺激を受けてより一層


顔晴る力が湧いてきます!!

 

 


またまた長い文章

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


また今日からがっつり働きます!!!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

あ

 

Respia Green   佐々木 徹

投稿者: 株式会社レスピア