白髪染めしなくても白髪が気にならないって素敵じゃないですか?

ブログをご覧頂きましてありがとうございます!

あけましておめでとうございます!

natura店の高橋です。

あけましておめでとうございますって元旦からもう何日経ってるんだよって話なのですが…何卒お許しくださいませ。

さてコロナウイルスの感染がまた拡大してきていて日本も大変な状況であると思います。

毎日この状況に真っ向から立ち向かって日々戦って下さっている医療従事者の方には本当に心から感謝いたしております。

私共といたしましてもできる限りの感染症対策をさせて頂きながら営業しております。

お客様にも御協力頂く事も幾つかありますがどうかお力添えをお願い致しますと共に当日の体調が悪くなってしまったなどの際はキャンセルの対応をさせて頂きますので、御遠慮なさらずお休みください。

この危機を乗り越えて何とか早く自由に動ける日が来ますことを心から願っております。

さて前置きが長くなりましたが、今年のお正月は長くお休みを頂きました。

いつもは5日からの営業スタートですが今年は5日が火曜日!ということで5日まで休み!ということになりました!

以前なら迷うことなく5日から営業してたと思いますが今の時代週休二日ですので…ありがたいです。

ただ!休みだからといってただ休む訳にはいきません。

僕は天才でもカリスマでもなくごく一般的な少し売れてる美容師だからです…いつもありがとうございます!

世の中すごい人は沢山いますので休みの日こそ勉強しなければその差は広がるばかり…

ということで2021年僕は白髪に向き合いたいと思ってたどり着いた「白髪染めをしないで白髪をぼかす」というテクニックです!

年齢と共に気になる白髪…

そんな白髪を隠す為にしているのが白髪染めです。

昨今薬の進化によってダメージは少なく染められるようになってきました。

ですが白いものを塗りつぶしてしまうと生えてくる度に気になります。

年齢を重ねれば重ねるほど気になる速さは早くなります。

2週間で1回染める方も多いですね。

白髪を染めるためには普通のカラーリングでは染められません。白髪は白髪染めの薬を使わなければ染められないのです。

本来の髪の毛とは違って白髪は濃いメラニンを含んだカラー剤を使わないと染まらないのです。

それが厄介で、明るく染めることが出来ません。

黒っぽい茶色が限界で白髪を全く気にならないレベルまで染めようとするとかなり暗くなります。

そうすると髪が少し伸びてくると白髪が伸びてきますので根元に1mmでも生えてくるとまたそれが目立つ!

のでまた気になります。

これをずっと繰り返して、歳を重ねると髪が細くなっていき、また根元の白髪が気になります。

それの繰り返しです。

色を変えても多少変わる…位で大きく変えることは出来ません。

ましてや明るくする事も出来ません。

そこで生まれたのが「白髪ぼかし」です

つまり白髪を染めるのではなくて「活かす」

むしろ周りを白髪みたいにデザインする!

ということです。

黒の中にある白

はとても目立ちますが

周りが明るくなると不思議と白髪が目立たなくなります。

「馴染む」からですね!

それを提案させて頂いているのが

「脱白髪染め」「白髪ぼかし」

になります。

ここでは幾つか事例をご紹介致します。

まずは「少し明るく見せたくてハイライト(筋感)も少し目立たせたい」というオーダー

どうでしょうか!

白髪見えますか?

白髪染めの薬を使わなくても白髪が見えなくなりました!(近くで見ると見えます)

あくまでも「ぼかす」ということです

続いては

「ほんのり明るくしたい」というオーダー。

いかがでしょう?

白髪見えますか??

色の使い方に気をつけるだけでここまで「ぼかす」ことが出来ます。

白髪染め特有の「黒さ」「赤っぽさ」から脱却するのはこちらが効果的です!

あなたの見え方を必ず「若々しく」「髪の毛は柔らかそうに」して、必ず「気分も上がる」カラーリングだと自負しています。

これは僕にしか出来ないカラーテクニックかなと思いますので、白髪のお悩みが当てはまる方は是非とも体験されて下さい!

いつでもお待ちしてます!

よろしくお願い致します!

Respia 高橋英樹