くせ毛でお悩みの方必見!!!


皆さんこんにちは♪

Respiaスパニストの高橋です!

これからやってくる梅雨の時期。。。

湿度が高くなると髪が広がってまとまらなくなりますよね?

今日は髪がうねる「3つの原因」をお教えします!

1]髪の「水分保持力」の低下

髪の老化のひとつにうねり毛があります。

髪の毛の中には親水性タンパク質と、撥水性タンパク質の2種類あります!加齢とともに水になじみにくいたんぱく質が増加。その結果、髪の水分保持力が下がり、うねりが起こってしまい、まとまりが悪くなっていくんです。乾燥している毛髪が大気中の湿気を吸収し、水分を含むことで膨らんできます。

2]頭皮の毛穴の歪み

40代に入ると、くせやうねりといった髪質の変化に直面する女性が増えてきます。くせ毛のいちばんの原因は、『毛穴の歪み』です。年齢による顔の筋肉や頭皮の筋膜の衰えによって、毛髪を取り囲む組織層である毛包が緩み、丸かった毛穴が楕円形に…!!特に頭皮の弾力がない人や皮膚が薄い人は、毛穴も歪みやすいので注意が必要です。

3]頭皮環境を整えることが大切

頭皮環境をきちんと整え、頭皮を清潔に保つことができれば、健康な美髪を取り戻すことができます。血流を促進させることが美髪への近道です。

『頭皮は美しい髪を育む土台となります』

頭皮環境が整っていないことには、美髪を手に入れることはできません。まずは頭皮を清潔に保つことと、頭皮の血流をよくすることが大事です!!

特に梅雨の時期は髪の毛が扱いにくくなりますよね。

その前に一度頭皮環境を見直してあげると◎

頭皮の汚れは皮脂だけでなく、花粉や黄砂、排気ガスなどの汚染物質は髪や頭皮に付着しやすく取れにくいものが多いです。

1度頭皮の汚れを落とす意味でもヘッドスパで頭皮クレンジングしてみませんか?

ヘッドスパと共に頭皮環境を整えて綺麗な髪を維持していきましょう♪